本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年7月6日(日) 晴れ 20度 CoKoNG養成講座③
活動内容 第3回目のCoKoNGは「水生昆虫講座」と「は虫類・両生類講座」!
午前は、水生昆虫講座です。銅精錬所跡の河原へ網や箱メガネを持って水生昆虫を探しに出かけました。流れの速い場所から緩やかな場所まで岩の裏を探して見ると、様々な水生昆虫を発見することができました。発見した水生昆虫は連れて戻り、顕微鏡やルーペを使ってその様子を観察しました。ピクピク動くカワゲラやヘビトンボのエラの様子やヤゴのアゴの仕組みなど、子どもたちは見つけた水生昆虫たちを興味深そうに観察していました。
午後は、は虫類・両生類講座です。基本知識や観察の注意点などについて、クイズで知識を深めてから鉱山に生息するは虫類・両生類さがしへ出発!4月始めに産卵されたエゾアカガエルの幼生が成体になり始めていることを確認することができ、その後もエゾサンショウウオの幼生やニホンカナヘビなどを見ることができました。てらこやに戻ってからは「CoKoNGは虫類・両生類新聞」としてまとめ、館内に展示することにしました!
今回も、ガイドとしてまた一歩成長したCoKoNGのみんなでした!
参加者 6名(小学生6名)
活動場所 てらこや、銅精錬所の河原、養魚池
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、進藤
タイムスケジュール 水生昆虫 10:00~12:00、13:00~14:00
は虫類・両生類 14:00~17:00
報告者(コメント) 東谷、進藤
報告者(写真) 東谷、進藤
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)