本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年7月4日(金)くもり 20℃ 西陵中学校活動サポート
活動内容 西陵中学校の生徒53名が炊事遠足でお越しになりました。3つのグループに分かれ、お昼ご飯に向けてみんなで協力して活動を行いました。「手作りよもぎだんごづくり」では、築山からヨモギを摘んできてお団子づくりです。ちょっと伸びすぎてしまっているヨモギが多かったですが、みんな柔らかそうな葉っぱを見分けて摘んでくれました!キレイなヨモギ色に湯掻いて、すり潰して白玉と混ぜて茹でたら完成!とても美味しいお団子ができていました♪「クマザサ茶づくり」では、遊歩道のクマザサを採りにいくことからスタート。美味しそうなササを採りながら、近くにあるヤマグワの実の味見もしました。そして、みんなで協力してクマザサ茶をつくりました。細かい作業もありましたが、班ごとに手伝いながら行いました。出来上がったお茶は、けっこう美味しかったかな!「火おこしに挑戦!」では、ナタを使って焚き付けをつくり、飯ごうで炊飯に挑戦しました。どの班も順調に火付けに成功!おいしいご飯が炊けたかな?お昼ご飯はクマザサチームの作ったクマザサ茶を飲みながら、火おこしチームの火で焼き肉&ご飯、デザートはよもぎだんごチームが作ったよもぎだんご!みんなで協力して作ったお昼ご飯、おいしかったかな?
参加者 57名(中学生53名、大人4名)
活動場所 グラウンド周辺、食堂
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、進藤、山﨑
タイムスケジュール 12:00~14:50
報告者(コメント) 遠藤、進藤、山﨑
報告者(写真) 遠藤、進藤、山﨑
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)