本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年7月1日(火) 晴れ 24度 伊達西小学校宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 伊達西小学校の5年生の児童が、ふぉれすと鉱山初実施の宿泊学習を楽しんでいます。1日目の今日は、10:30~15:30の時間で川遊びを満喫しました。リバートレッキング+鉱石探し&水生昆虫探しチームと、白水の沢+ウォータースライダーチーム、、秘湯川又温泉チームの3チームに分かれて活動を行いました。リバトレコースは、川遊びにもってこいの天気にウキウキしながら河原へ。まずは思いっきり川遊びを満喫し、昼食をとった後目的地を目指しました。ゴール地点で、水晶やカワゲラ、トビケラ、カゲロウの幼虫を観察しました。リバトレ&ウォータースライダーコースは、片道4kmの林道を歩き、みんなの腰位までつかるほどの川を上流に向かって歩きました。頑張って歩いた先に秘境の滝を発見!滝つぼに向かってジャンプ!足がとどかない深さでみんなビックリ!山の奥にはこんなにもきれいな自然があるんだね!
川又温泉コースは目的地まで約4㎞、暑い日差しの中がんばって歩き川又温泉と川遊びを満喫しました。長い道のりで暑さもピークでしたが、お昼休憩ポイントで川遊びで体を冷やた後に温泉に最後のラストスパート。生ぬるく居心地のいい川又温泉につかっては繰り返し川遊びも満喫できました。みなさんのよい表情に自然満喫のひと時を感じました!
参加者 合計72名(大人6名、小学生66名)
活動場所 ゲンちゃん河原→精錬所の河原
白水沢→F1の滝
川又温泉
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、吉元、久保田、山﨑
タイムスケジュール 10:30~15:30
報告者(コメント) 吉元、久保田、山﨑
報告者(写真) 遠藤、吉元、久保田、山﨑
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)