本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年6月28日(土) 雨 20度 里山づくりの日②「木育の日」
活動内容 今年2回目の里山づくりの日は『木育の日』!生憎の雨模様ではありましたが、カッパを着てみんなで野鳥の森に積んである丸太運びをおこないました。ずっしりと重たい丸太は積み込むのも運ぶのも一苦労…。丸太でいっぱいになったリヤカーをみんなでおさえながら、ゆっくりと山道を下って薪小屋まで丸太を運びました。力仕事を終えてお茶で一休みした後は、木工室で木の枝を使ったキーホルダーづくり。自分の好きな木の枝を切って削って、樹皮の模様をそのまま利用した鉛筆型や顔のついたキーホルダーを作りました。自分だけのオリジナルキーホルダーができるということで、大人も子どもも真剣に木と向き合っていました。今日のおやつはあたたかいにゅう麺!ツルツルっと箸が進み、おかわりが続出しました。
次回の里山づくりの日は7月26日。里山の遊び場・もりりんひろばのお手入れや野遊びを楽しみますよ♪
参加者 15名(大人6名、小学生7名、幼児1名、三歳以下1名)
活動場所 野鳥の森、食堂、木工室、和室
チーム名、チームスタッフ(敬称略) ヂカタビレンジャー:吉田し、澤口し、福澤
里マイジュニアーズ:木幡じゅ
ボランティアスタッフ(敬称略) 長田お、千葉げ
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷
タイムスケジュール 10:00~12:30
報告者(コメント) 東谷
報告者(写真) 東谷
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)