本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年6月25日(水) 晴れ 20度 幌別西小学校活動サポート
活動内容 幌別西小学校の児童58名が宿泊学習でお越しになりました。1日目の本日は3コースに分かれて幌別川の上流を見に行きました。『秘湯・川又温泉探検!コース』では、長い山道に苦労しながらも、獣道と川の先にある川又温泉を発見することに成功しました!頑張った証の温泉水をペットボトルに汲み、川遊びと温泉を思い切り楽しんで探検隊は川又温泉をあとにしたのでした。探検隊のみんな、本当にお疲れ様!『プチリバトレ&鉱石探しコース』では、施設近くの河原から上流を目指しリバートレッキングに挑戦!流れの速い場所や倒木を乗り越えながら、目的地に到着!お昼を食べたらみんな水晶探しに夢中!ちょっとした深みではプカプカ浮いてみたりと、たっぷり川遊びを楽しんでいました。
『カマンベツじゃぶじゃぶ川遊びコース』では、川遊びで遊びたい道具をみんなでチョイスし、リヤカーに積んで運びました。到着したカマンベツの河原はエメラルドグリーンの河原。お昼を食べてからさっそくじゃぶじゃぶ川遊びを楽しみました。チューブで浮かんだり、魚を探したり、ドラム缶風呂に入ったり。ちょっと遠出してプチリバトレも楽しみました。明日は各コースで集めてきたものを使って活動します。何を作るのかお楽しみに!
参加者 64名(小学生58名、大人6名)
活動場所 ホール、川又温泉、精錬所の河原、カマンベツ
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷、山﨑、昇平
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 遠藤、東谷、山﨑
報告者(写真) 遠藤、東谷、山﨑
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)