本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年6月24日(火) 晴れ 21度 高平小学校 宿泊学習活動サポート1日目
活動内容 今日から高平小学校のみなさんの宿泊学習がはじまりました。自分たちの住む場所から室蘭岳を越えて反対側にあたるこの鉱山町で二日間を通して思いっきり自然体験を楽しみます!一日目の今日は3コースに分かれた幌別川での大冒険!
三段の滝コースは、4.5㎞の林道をひたすら歩いて滝を目指しました。滝では滝つぼ、滝打たせ、滝滑りの3つの修行を楽しみました。水の冷たさに病みつきになる子も何人か。大変アクティブな活動を思いっきり楽しみました!
リバトレコースは、じゃぶじゃぶ川を進みリバートレッキングを思いっきり楽しみました。水温はちょこっと冷たかったけど、好天に恵まれたいいひと時でしたね。寒さに負けず、何回も飛び込む子、フローティングを楽しむ子、きれいな石を探す子など、遊びは様々、思い思いの時間を満喫できたかな??
川又温泉コースは、長い林道と川を越えて秘湯目指して一直線。日差しの暑さと川の水の冷たさに悲鳴をあげながらも負けずに進んだ先で見つけた温泉は子どもたちに大人気!疲れた体、冷えた体をぬるめのお湯がじんわりと温めてくれました。秘湯のお湯もなかなか乙なものでしょう?
それぞれが幌別川とその周辺の自然を全身で体験した一日でした!
参加者 44名(大人4名、小学生40名)
活動場所 三段の滝、川又温泉、カマンベツの河原
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 福澤、木幡みえ
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷、久保田、松原しょ
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 東谷、久保田、松原しょ
報告者(写真) 遠藤、東谷、久保田、松原しょ
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)