本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年6月10日(火)雨 18℃ 「特振協中学校 活動サポート」
活動内容 今日は特振協中学校のみなさんと二つの自然体験に挑戦しました!外は雨だったので一つ目の活動は館内でのネイチャービンゴとなりました。いろんな形、いろんな匂いの葉っぱをみつけました。地図に書かれたヒントを頼りにみんなで協力して探した結果、すべての班が時間内にオールビンゴに成功しました。自然の中には形やにおいがあるんだね!
二つ目の活動では2チームに分かれ、たき火にチャレンジ!まずは燃えやすいものからくべていきます。細い木を確保するために、ナタでの薪割りにもチャレンジ。薪割り組は上手くナタを使いこなしたき付けを量産していました。湿度の高い状況でしたが2チームとも難なく着火に成功。必死になってうちわで空気を送った結果、とても大きな火が付きました。最後はみんなでその火を囲んでマシュマロとカールを焼いて食べました。おいしかったですね!
参加者 38名(中学生23名、大人15名)
活動場所 ふぉれすと鉱山館内、炊事棟
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 山崎、昇平
タイムスケジュール 13:30~15:15
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 山崎、昇平
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)