本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年6月1日(日) 晴れ 24度 KoNG養成講座②
活動内容 午前中は登別に自然(地質編)が開講されました。私たちの住む地域で発掘された化石や露頭、岩石からどの年代のものなのか、当時の様子はどうだったのかという自然史をひも解いていきました。よく行く活動フィールドの地質に絡めた説明もあり、ガイドに必要な情報が豊富に盛り込まれていました。
午後は昆虫編。まず受講者が描いたそれぞれのアリの絵を鑑賞しました。人によって昆虫の見方が違うんですね。見る目ではなく「観る」目を養うことがガイドには必要な資質だと学びます。実際に外に出て昆虫を捕獲したりエゾハルゼミの雄雌を同定したりもしました。昆虫を切り口にして思いやメッセージを伝えることができるのですね。
最後は活動時のリスクマネジメント。実際に起きそうな事故や隠されたリスクをグループ内で洗い出し、発表しました。実際にお客さんをガイドしていくためには指導者がリスクに対して敏感になり、それに対してすべき対処をしていくこと、できることが大切です。これからの活動で常に考えていくべき内容でした。
参加者 13人
活動場所 ホール、グラウンド、遊歩道
講師  倉沢氏、村井氏
チーム名、チームスタッフ(敬称略) KoNG:木幡峰
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、昇平
タイムスケジュール 10:00~17:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 遠藤、昇平
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)