本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年5月24日(日) 曇り 16℃ 「里山づくりの日」
活動内容 今年度に入り1回目の里山づくりの日は植樹を行いました!苗床に生えている栗やモミジの苗をみんな教わった通り丁寧に植樹できました。これらの苗は100年後にどうなっているか気になりますね。自分が植えた木がどこにあるのか覚えておけばまたふぉれすと鉱山に来た際にどのくらい成長しているかチェックできますね。
そのあとはジャガイモを植えて収穫しようということで、はったけの土をみんなで協力しておこしました。出てきたミミズにこども達は大興奮!畑には必要な存在なので畑に戻してあげました。肥料にはシカの糞を使ったので完全有機栽培!畑の土もやわらかく良く実りそうだとのこと。収穫が楽しみです。
畑仕事の後は去年植えたシイタケが採れたので、それをホイル焼きにしていただいたものをみんなで食べました。ほかにも鉱山で採れたタケノコ、マシュマロ、ウィンナー、ジンギスカンなんかも焼きました。今回は体も動かし、おいしいものも食べることができ心も体も満たされる活動になりました。
参加者 15名(大人6名、小学生5名、幼児1名、3歳以下3名)
活動場所 1×8プレイス、こころのもり、薪小屋周辺、はったけ
チーム名、チームスタッフ(敬称略) ヂカタビレンジャー:吉田し、福沢、澤口し
ボランティアスタッフ(敬称略) 長田お、澤口め
ふぉれすと鉱山スタッフ
タイムスケジュール 10:00~12:30
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)