本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年5月21日(水) 小雨 14℃ あそぱく広場活動サポート
活動内容 今日は小雨の降る肌寒い天候の中での活動になりました。まずはお母さんスタッフによる絵本の読み聞かせ。こどもたちは雨が降っていることも忘れ絵本の世界に引き込まれていました。
絵本が終わったらいよいよウォークラリー開始!2班に分かれて各地点ごとお題をクリアしていきました。池にはオタマジャクシがおしくらまんじゅうしていましたね。絵本のストーリーに出てきたオタマジャクシと同じだねと気づいている子もいました。そのあとはカキドオシのさわやかな香りに包まれながらアカゲラの開けた穴を見つけに・・・。すると、なんと穴の主であるアカゲラが飛び出してきました!実際に住処として機能しているみたいです。見れた人は本当にラッキー!そしてトドマツの松ヤニのベタベタ感を体験し、おやつの笹の子とヨモギを採りました。両手にたくさんの笹の子を嬉しそうにしている食いしん坊さんも何人か。最後は5種類の形の違う葉っぱを親子そろって見つけました。
今回は盛りだくさんの内容を雨の中楽しくできました。笹の子とヨモギもち、炭焼きソーセージなどおいしいおやつもいただけましたし大満足!次回は水生昆虫を探しに川に入ります。次はどんな発見があるか楽しみですね!
参加者 合計72名
活動場所 三浦さん家の池、銀座通り、遊歩道、モンキーパーク、炊事棟
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 久保田、昇平
タイムスケジュール 13:00~15:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 久保田、昇平
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)