本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年5月11日(日)晴れ 22℃ 山の学校「友達づくり&秘密基地づくり」
活動内容 まずは自己紹介とアイスブレイク。呼んでほしい名前は人それぞれオリジナルで面白い!グラウンドでは頭を使ったゲームや体を使ったゲームなどを行い、知らない友達同士だった子も最初の自己紹介の時より和んだ様子でした。そしていよいよ待ちに待った秘密基地づくり。協力して道具や資材をコーザンピークまで運び作業開始!基地の骨組みから外観のデザインまでこども達で決め、理想に少しでも近づけるように工夫していました。日よけのために笹を屋根に施したり、入り口におしゃれなのれんを取り付けたり、大きな倒木を切り基地の壁にしたり…。基地づくりを通じて初対面だったみんなも打ち解けたし、ものづくりの腕も上がった様子でした。基地の周りにはブランコやターザンロープなどの遊び場も併設。最後はみんなの思いが詰まった素敵な秘密基地を囲んで記念撮影。施設に戻ったらお母さん方が作ったおやつを食べました。お菓子を作っていただいたお母さん方ありがとうございました。手伝いに来てくれたドラとさき、ありがとうございました。次の山の学校は「全力野遊び」です。キーワードは「全力」。本気で遊びます!お楽しみに!
参加者 14人
活動場所 和室、グラウンド、コーザンピーク周辺
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 松田、平上、神
ふぉれすと鉱山スタッフ 久保田、昇平
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平
 
たのしーィ!
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)