本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2015年3月8日(日)晴れ -3度 KoNGステップアップ講座「ザンカ(9)」
活動内容 本日はKoNG人材育成プログラム「ザンカ」今年度最後の研修です。
これまでに身につけた野外行動技術、リスクマネージメント、地図読みなどを駆使して登別の最高峰、1,077峰を目指しました。
快晴ではありましたが、思っていたよりも雪が深く、全員でラッセルを交代しながら一歩一歩前進。
本日、特に重視したのが地図読みとコンパスを使ったナビゲート。
冬山には登山道などありません。自分たちが今いる場所を周りの地形や標高から推測、そこから次に目指す場所を決めて行きます。
これを何度も繰り返すうちに徐々に近づく目的地。そしてついに登別のエベレスト?1,077峰に到着!
山頂からは遠くの羊蹄山、昆布岳、樽前山、風不死岳。そして目の前のオロフレ山。今日はすべて見ることができました。
帰りは少し自信ついたので、登りとは少し違うコースを進みました。
すると、エゾユキウサギが我々の目の前に姿を現してくれました。思わぬ出会いに感動しつつ、無事入山口に戻りました。
参加の皆さんは、地図から導き出したコンパスの角度と、実際の地形が上手く一致するとちゃんと目的地にたどり着くことが実感できたと思います。
お疲れ様でした。

今年度のKoNG人材育成プログラムは残すところ3月14日の「レタルレラ」、3月18日の「イーズナ」となります。
KoNGの皆さんのご参加お待ちしております!
参加者
活動場所 オロフレ峠界隈:1,077m峰
チーム名、チームスタッフ(敬称略) ユキウサ:吉中あ
KoNG事務局:木幡峰、木幡美
KoNG:東田、板垣、星、佐藤ゆ、千葉げ
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ
タイムスケジュール 9:00~15:00
報告者(コメント) 吉中あ
報告者(写真) 吉中あ
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)