本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2015年2月21日(土)晴れ 2度 里山づくりの日『冬芽の日』
活動内容 今月は「冬芽の日」ということで鉱山の森を散策しながら冬芽を観察しました。普段は気に掛けることの無いものだからこそ、じっくりと観察している様子でした。春になるとこれが葉になるのか...と納得。シイタケのほだ木に隠れていた野生のタヌキも間近で見れるなど、驚きもありました。途中、ウッドテラスからの豆まき大会が始まり、皆夢中になって豆とお菓子をGET!豆は馬頭観音様にお供えして無病息災をお祈りしました。ざらざらの雪でしたがそりすべりも楽しみました。今日は終始気持ち良い天気の中、活動することができました。最後はスタッフが揚げてくれた熱々のできたてコロッケをいただいて活動終了。
来月は21日(土)「森の感謝の日」里山のありがたみに感謝し、森づくりを行います。お楽しみに!
参加者 10名(大人2名、小学生6名、幼児1名、三歳以下1名)
活動場所 遊歩道周辺、グラウンド
チーム名、チームスタッフ(敬称略) ヂカタビレンジャー:吉田し、澤口し
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、山田、昇平
タイムスケジュール 10:00~12:30
報告者(コメント) 昇平
報告者(写真) 昇平
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)