本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2015年2月15日(日)曇り雪、山頂気温‐5℃ KoNG主管冬の登山会
活動内容 KoNG主管では初めての開催となった冬の登山会は、地元でおなじみの鷲別岳。
地形図、コンパス、ルーペを持ち、スノーシューを履いていざ出発。

出だしは良い天気でしたが、次第に雲行きが怪しくなり、時折吹きつける突風に耐えながらの登山となりました。

白鳥ヒュッテでは、コンパスナビゲーションを実践。しっかりと方向を確認してから進みます。冬道では夏場に近付けないミズナラの大木などの横を歩きます。小さな冬芽に目を向けると、春に芽吹くためにしっかりと芽を準備しています。ノリウツギ、シナノキ、ホオノキ、オオカメノキ、ミズナラ、ミヤマハンノキなど個性的な形の冬芽を楽しみました。
天然ブランコも楽しみながらの登りでしたが、途中からかなりの強風でしたが皆さんの元気で予定通り山頂に到着。

山頂に着いた途端に本日の最大風速が!急いで集合写真撮影。少し下ってからのランチ&デザートを楽しみました。

下山途中は尻滑り大会!誰が一番うまく滑れたでしょうか?

今回は夏場には歩けない冬道ならではの魅力と冬山の厳しさの両方を体感した登山会となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
参加者 8名(大8)
活動場所 鷲別岳
チーム名、チームスタッフ(敬称略) KoNG:富岡な、木幡みね、木幡みえ、佐藤ゆ
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ
タイムスケジュール 10:00~14:30
報告者(コメント) 富岡な
報告者(写真) 富岡な、木幡みね、木幡みえ
   
   
   
  
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)