本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2015年1月31日(土)晴れ 0度 里山づくりの日『冬の里山散策の日』
活動内容 今月の里山づくりの日は冬の里山の散策を楽しむ日。今年は雪が少なく、遊歩道はツボ足でもあまり苦しまずに歩いて回ることができました。子どもたちはソリを手に斜面や面白そうな段差を見つけては、その滑り心地を楽しんでいました。また、雪がモナカ状になっているところでは硬い部分を型抜きしたり、サラサラ雪とモナカ雪を組み合わせた小さな雪のリスのお家づくりなども楽しみました。帰り道では馬頭観音さまに新年のご挨拶をしました。今日のおやつはカボチャとサツマイモの天ぷら!なにもつけなくてもサクサクの衣と素材の甘さで絶品でした!!
来月の里山づくりの日は2月21日(土)『冬芽の日』です!春にむけて準備をしている里山の冬芽たちの様子を覗きに行ってみませんか?
参加者 6名(大人1名、小学生5名)
活動場所 遊歩道周辺、グラウンド
チーム名、チームスタッフ(敬称略) ヂカタビレンジャー:福澤
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 10:00~12:30
報告者(コメント) 福澤、東谷
報告者(写真) 東谷
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)