本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2015年1月24日(土)晴れ 0度 森のサロン『冬の森のお泊り会』(一日目)
活動内容 今日は森のサロンのお泊り会!2組の親子がふぉれすと鉱山にお泊りに来てくれました。
天気は朝から晴れ!絶好の雪あそび日和。絶好の雪あそび日和で、小さな子も時間いっぱい雪遊びを楽しむことができました。築山からのソリ滑りはもちろん、バケツなどを使った雪のプリンづくりが大人気!上に積み重ねてタワーを作ったり、器用な子は小さな雪玉でもタワーを作っていました。タワーやプリンが完成したら、ここで洗剤容器の水鉄砲の登場。色水をプシャーっとかけて、雪をカラフルに飾りつけしました。色水遊びはお家でする機会がなかなかないとのことで、子どもたちもお母さんたちも喜んでくれました。
体が冷えてきたところでたき火を使ったおやつ作りに挑戦!マシュマロをくるくる回して焼いて、ビスケットに挟んで食べると、サクッとろーりなたき火おやつの完成です!美味しくっておかわり続出でした。
外遊びから帰ってきてからは、お絵かきやゲームをしながら少しのんびりと過ごし、お楽しみの晩ご飯!カレーライスもサラダもスープも、みんな好き嫌いなく美味しくいただきました。お風呂の後には、寝る前のお楽しみ・夜のおはなし会!みんなで紙芝居を囲んで、お話を楽しみました。おはなし会が終わった後も、はじめてのお泊りに興奮気味?の子どもたちはまだ眠れそうにない様子。今日はちょっとだけ夜更かしして、明日はみんなで一緒に朝ごはんを食べようね!
参加者 8名(大人2名、幼児4名、三歳以下2名)
活動場所 築山周辺、いろ里、食堂、調理台、和室
チーム名、チームスタッフ(敬称略) 森サロ:松田て、木幡みえ、佐藤さ
ボランティアスタッフ(敬称略) 木幡さ
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 13:00~25日9:00
報告者(コメント) 松田て、木幡みえ、東谷
報告者(写真) 木幡みえ、東谷
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)