本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2015年1月23日(金)曇り後雪 -6℃ ユキウサチーム活動
活動内容 チームユキウサ今年度最初の活動は、オロフレ峠界隈で雪山の基本「地図読み」研修です。目的地を標高900m付近の開けた台地に設定。地図を見ながらルートを決めて、コンパスを使って進むべき方向を探ります。
オロフレトンネルの駐車場から入山。しかし1歩山に入ると思った以上に深い雪。膝丈のラッセルに難儀しました。
息を切らして起伏のある山中を進むと、エゾユキウサギの足跡、ノリウツギのオブジェ、そしてこの時期に現れるモンスターに出会いました。
目的地に近づくと視界が広がり、更にたくさんのモンスター達が我々を迎えてくれました。

「晴れていれば綺麗なのにな~」

時間と共に下り気味の天候の為、小休止をしたら早めに来たルートを戻りました。
今後も研修を積み、雪山での行動技術を高めていきたいと思います。
参加者
活動場所 オロフレ峠界隈
チーム名、チームスタッフ(敬称略) ユキウサ:吉中あ、吉中ゆ
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ
タイムスケジュール 9:30~12:30
報告者(コメント) 吉中あ
報告者(写真) 吉中あ、吉中ゆ
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)