本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2015年1月18日(日)雪 -2度 KoNGステップアップ講座「ザンカ」(7)
登山(スノーハイク)技術、生活術、ビーコン技術
活動内容 本日は、冬季においてのプログラムを行うための技術についての勉強しました。前段は、室内でテント・ツェルト展張要領や食事に関する道具について学びました。夏と違って冬の行動は、時間が命です。いかに短時間に、そして効率よく行動しなければ取り返しのつかない結果に陥ってしまいます。その後は、冬山登山技術を実践しました。第2ゲレンデまで
登ったりトラバースしたり滑ったりしながら移動し、ふかふかのゲレンデでは滑降技術も磨きました。後段は、ツェルトを展張し、食事をとる実習を行いました。場所の選定は、立木等の利用が可能な場所や何も利用できない場所での展張を実習しました。冬のフィールドは、様々な知識や技術を駆使しなければならないのが難しくもあり、やりがいもあります。
食事後は、ビーコンの基本操作について学びました。次回開催は2月2日(月)登山実技(コンパス、雪崩テスト、ビーコン、雪洞等)を実習をします。安全なプログラムを行うため、皆さんで野外行動技術のスキルを上げましょう。
参加者
活動場所 図書室、第2ゲレンデ、ホール
チーム名、チームスタッフ(敬称略) KoNG事務局:L木幡峰、木幡美
KoNG:板垣直、伊藤夏、東田、千葉
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 木幡峰
報告者(写真) 木幡峰、木幡美
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)