本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年12月21日(土)曇り ‐1度 里山づくりの日「里山を食べる日~炭」
活動内容 今日の里山づくりの日は、「里山を食べる日」として、里山での作業のあとに手作り炭を使って美味しいものを食べる内容です。
まずは前回焼いた炭の取り出し作業を行いました。できあがっていた炭は袋につめ、今日のご馳走のために、炭に火をつけました。
一汗流しに、里山へ!山神社方面で風で倒れてしまった木を伐り、みんなで運び出す作業をおこないました。
これも大事な里山のお手入れです。重たいものを持って、汗をながしたあとに、炭をおこした場所に戻ってくると…
炭火おやつ&マシュマロが待っていました!
そして、しんごうさん差し入れの鳥の丸焼きbyダッチオーブンのご馳走をみんなで食べました!
手作り炭でつくるご馳走はとっても美味しく、もりもり食べました。
すると、サンタさんも現れ、フィリップモリスさんよりいただいたクリスマスケーキもいただきました!
1月の里山づくりも、里山の冬支度と美味しいおやつが待っていますよ!
参加者 15名(大4小10幼1)
活動場所 炊事棟、山神社、食堂
チームスタッフ(敬称略) ヂカタビレンジャー:吉田し、澤口し、千葉ま
協力:里マイジュニアーズ(渡辺あ、倉地あ、渡辺りゅ、二瓶り、米山め、千葉ゆ、増田は)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00~13:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 松原
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)