本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年12月15日(日)晴れ時々雪 ー2℃ 森のようちえん「元気もり森もちつき」
活動内容 雪遊びができるくらいの銀世界となったふぉれすと鉱山。今日の森のようちえんでは「元気もり森もちつき」を行いました。まずは、おもちのように真っ白な雪で思いっきり遊びました。雪山を登ったり、転がったり、すべったり、寝転んだり。大人の本気の雪だるまづくりも。
雪遊びを満喫したあとは、いよいよおもちつきです。まずはお父さんたちの手を借りて、杵でねりねりしました。その後には、杵を持ち上げてよいしょっ!!頼もしいお父さんたちにより、どんどんおもちになっていきます。
そして、次は子どもたちの番です!お母さんと一緒にチャレンジしたり、重たい杵をひとりで持ち上げてついたり。大賑わいでした。
できあがったおもちはまるめて、みんなでいただきました。大根おろし、納豆、黄な粉、砂糖しょうゆ、味もさまざまでおなかいっぱい食べました。
午後からは、クリスマスやお正月にむけて、森からいただいた素材を使って飾りつけを行いました。それぞれ思い思いの作品をつくりました。
来月は、もっとたっぷり雪がある鉱山で、「シカとウサギの運動会」を行いますよ!
参加者 52名(大22小1幼29)
活動場所 ホール、食堂、グラウンド
チームスタッフ(敬称略) 森のようちえん:大橋さ、吉村
鉱ボラ部:及川ひ、高松は
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00~14:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤
   
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)