本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年11月14日(木)晴れ 9度 ウィークデイたんけん~平日ガイドウォーク~
 活動内容   11月からホリデーたんけんとともにはじまりました、ウィークデイたんけん(平日ガイドウォーク)、略してウィーけん!11月に入り、一気に冬の季節へと変わった鉱山。紅葉の季節も終わり、落ち葉が一面をおおっています。今回のウィーけんはそんな落ち葉を観察しに、たんけんへでかけました!まずは野鳥の森で何種類の落ち葉があるか探してみました。似ているようで違うもの、違うようで同じものもあり、それぞれの葉の特徴についても見つけました。少し歩いただけでも十数種類の葉を見つけ、種類の多さにビックリ!!遊歩道に移動し、また新たな落ち葉探し!たんけんしたあとは、たき火をしながらホクホクおやつタイム♪干し芋を焼きながら、紅葉のしくみや今回見た植物についてお話しました。次回のウィーけんは12月17日(火)!テーマは「鉱山歴史めぐり」。ホリけんは12月8日(日)!テーマは「植物の知恵アレコレ♪」。どちらもふぉれすと鉱山周辺のたんけんへ出かけます!興味のある方は是非お申込みください!
参加者 2名
活動場所 野鳥の森、遊歩道
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 山﨑
タイムスケジュール 10:00~12:00
Comment 山﨑
photos 山﨑
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)