本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年11月10日(日) 雨のち曇り 2℃ 山の学校「クライミング体験&落ち葉遊び」
 活動内容   今月の山の学校は14名の子ども達が参加してくれました。朝から雨で、当初予定していたクライミング&落ち葉遊び体験からプログラムを変更して、しょーんプレゼンツの「クリスマスリース作り」と「ホールでの室内遊び」に活動内容を変更して実施しました。リース作りは、まずお手本を見てから早速作り始めました。まずはフジのつるをくるくると巻き、形が出来た後は松ぼっくりやナナカマドの実、綿毛、リボン等をグルーガンでペタペタと貼りつけました!みんな真剣に作業をしていて、出来上がった作品は力作ぞろい♪1人ひとりオリジナルのリースが出来上がりました!午後からはホールでしょーんプレゼンツのレクリエーションゲーム!肩たたきゲームやじゃんけん列車で盛り上がった後はネイチャーゲームを楽しみましたね。14時ころになると雨も晴れたので、みんなの要望を聞くと「クライミングがどうしてもやりたい!」とのリクエストが。時間はギリギリでしたが、ひとり一回だけ登る!とルールを決めて、クライミング体験を行いました♪最後はおやつを食べながら、自分が作ったリースの発表会を実施し、良い雰囲気の中活動は終了。今月もどうもありがとうございました。来月の山の学校は12月8日(日)です。お楽しみに!
参加者 合計14名
活動場所 木工室、クライミングボード
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 二瓶、倉地、米山、ドラ、とし(岩教大)、ショーン(岩教大)、レスラー(岩教大)
ふぉれすと鉱山スタッフ 久保田
タイムスケジュール 10:00~15:00
Comment 久保田
photos 久保田、とし、ドラ
   
   
   
  
   
   
   
   
   
  
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)