本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年11月10日(日) 雨 6度 KNOG10期生演習「コーザン秋のおさんぽ~落ち葉スタンプでオリジナルノートを作ろう~」
 活動内容   今日はKONG10期生最後の演習プログラムでした。昨日までの天気がうそのように大雨となり、急遽ホールにて雨時プログラム「落ち葉で運動会」に変更になりました。まず、オレンジと緑チームに分かれ、チーム色の輪っかに落ち葉を付けて帽子を作りました。落ち葉クイズでは、小さいお子さんもちゃんと座って問題を聞いて見て、カエデの名前の由来を考えたり、どんぐりの葉っぱはどれか?紅葉の色の移り変わりの順番は?を選んで手を上げていました。次の落ち葉探しゲームではギザギザのどんぐりの葉っぱや穴ぼこだらけのハンノキの葉を見つけてもらいました。なぜハンノキの葉は穴あきなのか、今年どんぐりはなぜならないのかをみんなで考えました。最後に2つのグループに分かれ、落ち葉運びをしてゴミ袋いっぱいに落ち葉を運びました。オリジナルノート作りでは、落ち葉に色をつけて表紙や裏表紙、中のページにスタンプしました。ミズナラ、アカイタヤ等の葉が緑やピンクや黄色の色で写され、葉の形や葉脈がきれいな模様になり、世界に一つだけのノートができました。気が付くと、外の雨も落ち着いたので、秋のおさんぽに出かけました!鉱山の森の葉はほとんど落ちてきれいな赤いじゅうたんの上を元気に歩きました!ヤマモミジの木の種(プロペラ)を飛ばしたり、葉を見て紅葉の移り変わりを目で確かめることができました。鹿のフンやミミズにも大興奮でした!今回のおやつはたき火で作った「焼き芋」と今が旬のたまねぎを使った「オニオンスープ」でした。寒い外から戻って食べた焼き芋やオニオンスープは体が温まり、美味しいという声がたくさん聞こえました。朝から悪天候の中、お集まりいただき、ありがとうございました!今後のKoNG生の活躍にも期待大です!!
参加者 3組6名(大人3名、幼児3名)
活動場所 ホール、食堂
チームスタッフ(敬称略) KoNG10期生:千葉雪、千葉昌、高山、山﨑、進藤
ボランティアスタッフ(敬称略) 澤口め
ふぉれすと鉱山スタッフ
タイムスケジュール 10:00~12:30
Comment 高山
photos 山﨑
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)