本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年10月29日(火) くもり 9度 幌別小3年生総合的な学習活動サポート
 活動内容   今日は、幌別小学校の3年生のみなさんが、総合的な学習「登別の歴史・自然を知る」として来てくれました。
歴史コースと自然コースにわかれて、それぞれ鉱山の森の中へ。
自然コースでは、遊歩道を歩きながら不思議だなと思ったことを発見しました。紅葉したモミジの葉っぱを探したり、落ちている葉っぱから木を探したり、水路に回る水車をみたり、落ち葉のふかふかを楽しんだりしました。
歴史コースでは、金銀銅がとれて栄えていた街並みを想像しながら、銀座通りを歩き、昔の写真と今の風景のギャップに驚きと発見を楽しみました。かつて採掘していた坑道あとまで冒険して、鉱石を学びました。
各コースとも、様々な発見があったようで、帰ってきてからのまとめの時間では、質問タイム。
ふぉれすと鉱山のことや、自然、歴史について、楽しみながら学んだ時間となりました。
参加者 61名(大3小59)
活動場所 遊歩道周辺、岩が崎坑道あと
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 山﨑、遠藤
タイムスケジュール 9:10~10:30
Comment 遠藤
photos 山﨑、遠藤
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)