本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年10月20日(日)曇り 14℃ 森のようちえん×森ん子くらぶコラボ企画「秋の大運動会」
 活動内容   今日は、森のようちえんと森ん子くらぶの合同イベント「秋の大運動会」です。雲が広がり雨が心配されましたが、ちょっと明るくなってきたのでグラウンドでの大運動会が開催されました。体操のお兄さんが登場しラジオ体操で体をあたためたあとに、クマチーム、ウサギチーム、キツネチーム、カワセミチームに分かれてはじまりました。まずは伝言ゲーム!チームごとに分かれて出された指令を最後の人まで上手く伝えます。珍回答がもりだくさんでしたね!お次はつるフープリレー。つるで作った輪の中に。親子が入って一生懸命進みました!こちらもとっても白熱しましたね!3種目目は借り物競走。お題をクリアするべく、鉱山グラウンドを駆け回る方々!こちらも盛り上がりました。4種目は靴飛ばし。各チームで一斉に靴を飛ばして、一番飛距離が出たチームの人の記録を記録として、4チーム対抗で行いました!あーした天気になーれっという掛け声とともにみんなで靴を飛ばし、とっても盛り上がりました。5種目目は障害物競争。ロープを越え、木の丸太を渡り、ネットをくぐりゴールです。チーム対抗制で行いました。最後は親子対抗リレー!毎年恒例ですが、やはり盛り上がります。結果は子どもの勝利で、子どもの速さに驚きました!最後は表彰式をした後、お昼に豚汁を食べ、午後は親子で別れて活動を行いました。最後に食べたふかし芋もおいしかったね!今日はもりだくさんの内容で、心も体もまんぷくの1日となったのではないでしょうか?来年の合同企画も、お楽しみに!!
参加者 25組76名(大33名、小8名、幼児35名)
活動場所 グラウンド、食堂
チームスタッフ(敬称略) 森よう:大橋さ、酒井ち
森ん子:辻、福澤
鉱ボラ:及川ひ
森ぶっく:倉地さ、渡辺り
ボランティアスタッフ(敬称略) 伊藤な、米山み、澤口め、酒井と、倉地あ、米山め、渡辺あ
ふぉれすと鉱山スタッフ 久保田、山﨑、遠藤
タイムスケジュール 10:00~14:00
Comment 遠藤、久保田
photos 久保田、遠藤
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)