本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年10月19日(土) 晴れ 9℃ ながぐつレンジャー×山の学校合同イベント『たき火de料理ショー』
 活動内容   今年のながレン×山の学校合同イベントには、小学1年生から上は中学1年生までの子どもたち47人が集まってくれました!
はじめて顔をあわせる人も多い中、即席で作った班ごとに役割を分担し、料理ショーの開幕です!!煙に涙しながら調理に必要なたき火をおこし、タマネギに泣かされながら食材を切って、会場は子どもたちの元気な声でいっぱい。高学年のお兄さん・お姉さんに教わりながら、はじめて調理・火つけをする子たちも一生懸命挑戦していました。最後の仕上げ、隠し味は数ある調味料から班で相談、味見をして決めました。
少し遅いお昼ご飯は、みんなで作ったカレー、シチューを大試食会!自分の班のカレーとそれから…、とついつい食べ過ぎてしまった子も。全部の班の味を食べた親方たちも、チームごとの味の違いに驚きました。美味しさと頑張って減ったお腹とで、食事が終わる頃には、どの班のお鍋もほとんど空っぽになってしまいました。
午後は“くりのきひろば”や“きりろーど”での自由遊びタイム!大きなクリの木で木のぼりに挑戦したり、虫探しや野生のネギ?探しなど、子どもたちで遊び仲間をつくりながら遊びまわりました。

次回の山の学校は11月10日(日)『クライミング×落ち葉遊び』、
ながぐつレンジャーは11月16日(土)『秋のお仕事大作戦』です。
今日よりもずっと秋らしくなった鉱山町で秋ならではの活動にチャレンジします!
来月もみんなで思いっきり楽しむぞ!!
参加者 47名(中学生1名、小学生46名)
活動場所 炊事棟周辺、くりのきひろば、きりろーど、遊歩道周辺
チームスタッフ(敬称略) ながぐつレンジャー:野上た、長田お、伊藤よ
ボランティアスタッフ(敬称略) 佐藤か、平上、三浦
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、久保田
タイムスケジュール 10:00~15:00
Comment 東谷
photos 伊藤よ、東谷、久保田
   
   
   
  
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)