本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年10月5日(土) 曇り 15度 KoNG10期生演習「MTBで鉱跡を探せ!」
 活動内容   今日は今年5月からコーザンネイチャーガイド養成講座で学んできたKoNG10期生のみなさん・鉱跡バイカーズによる演習プログラム「MTBで鉱跡を探せ!」が行われました。
まずは、鉱山の歴史の紹介、MTBの練習を行ってから、いざ!坑道跡を探しに出かけました。
川の音を聞きながら、登りのじゃり道にも負けずペダルをどんどん漕いで行きました。
4.5Kmまで頑張って漕いで行くと…川の対岸には土砂に埋まりかけた坑道跡が…!
実際に川を渡って近くまでいってみると、穴は奥の方まで続いていました。ここは、かつて金を採掘していた日の出坑の試掘坑と思われる場所でした。
拾った石をみたり、休憩したりして、帰り道は下り坂!がたがた揺れながら楽しんで降りてきました。
帰り道には岩の崎(岩が崎)坑道あとの入口に寄り道して、かつて使っていた道具・カンテラを見せてもらいながら、鉱山の歴史のお話を聞きました。
まだまだ鉱山町には、鉱山で栄えたころの面影が残っています。
秋晴れの今日は、MTBを楽しみ、鉱山の歴史に触れた1日でした。
参加者 12名(大10名小2名)
活動場所 幌別鉱山林道、日の出坑道跡、岩の崎(岩が崎)坑道跡
チームスタッフ(敬称略) KoNG10期生:酒井と、後藤、千葉げ、佐藤ゆ
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00~12:30
Comment 遠藤
photos 富岡な
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)