本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年9月14日(土) 曇りのち晴れ 25度 ながぐつレンジャー「カマンペツ木もれびの森整備」
 活動内容   9月のながぐつレンジャーは、「カマンペツ木もれびの森整備」です。心配した雨にも当たらず、お仕事に出かけました。
遊歩道を歩いて、枝や石を拾って歩きやすいようにパトロールをしました。
途中、大きな水路を渡る木の橋を歩くときに怖がっていましたが、だれも落ちることなく無事に渡れました。ながぐつレンジャーのたくましい姿をみました!
里山づくりをしているボランティアのみなさんが、自分たちより大きなササを切り開いて作った遊歩道があることに子どもたちも感動している様子でした。
せせらぎのカフェの前の川で、水遊びをしながら、みんなでお昼を食べました。
カマンペツの森から帰ってきたあとには、新しくグラウンドに建てた「てらこや」の床の雑巾がけを行い、ながぐつレンジャーでもてらこやを使った活動をやりたいと思いました。
一仕事したあとのご褒美は、かぼちゃもち&いももち!みんなでおかわりをしていただきました!
今日もお仕事ご苦労様!
来月は「山の学校」との合同イベント、「たき火DE料理ショー」でお待ちしています!
参加者 5名(小学生5名)
活動場所 カマンペツ木もれびの森(遊々の森)
チームスタッフ(敬称略) ながぐつレンジャー:野上た、長田お、伊藤よ
ボランティアスタッフ(敬称略) 千葉ま
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、遠藤
タイムスケジュール 10:00~15:00
Comment 野上た
photos 伊藤よ
   
  
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)