本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年9月12日(木) 晴れ 25度 幌別小学校宿泊学習活動サポート 一日目
 活動内容   秋の足音が聞こえはじめた鉱山町へ、幌別小学校の5年生のみなさんが宿泊学習にきてくれました。一日目の今日は3コースに分かれて、川を舞台に“本気の冒険遊び”に挑戦しました!

「本気のプチリバで秘湯さがし」コース
秘湯を探して出かけた一行を待っていたのは険しい道のり。坂道に崩れた足場、足をとられる川の流れにも負けず突き進んで行くと、次第に独特な硫黄の香りが…。あらわれた秘湯・川又温泉は温度の低い温泉ではありましたが、暑い今日のような日にはちょうどいい温度。歩いてきた疲れも、川遊びでの冷えも川又温泉に浸かってリフレッシュして帰ってきました!帰り道では各種“ひっつき虫”のくっつけあいも楽しみました。

「本気のプチリバで秘境の滝発見!」コース
幻の滝コースは、地図に載っていない滝を目指して、出発しました。林道を歩くこと4km、途中でくじけそうになったけど、ミヤマクワガタの雌やいい匂いがする葉っぱをみつけて元気をもらい、川の道へと到着しました。お昼を食べて、いよいよリバートレッキング!冷たいけど、ウォータースライダーを楽しんだり、流れに乗ってみたり、滝に着く前にびしょ濡れになって遊びました。そして、ゴールの白水沢のF1!ものすごい迫力に圧倒されながらも飛び込みや滝打たれにチャレンジしました。

「本気のリバートレッキング」コース
滝ノ沢からリバートレッキングをしてゴールのカマンベツの河原を目指しました!途中大きな一枚岩のポイントで川に寝転がってみたり、アシタカの泉と呼ばれる、自然にできた大きなプールで潜ったり飛び込んで遊びつつ、無事目的地に到着!カマンベツでは川で流れて遊んだり、堰堤から流れる水を見に行ったりと盛りだくさん♪みんな思いっきり川遊びを楽しんでいました!

本気で体験する、スリル満点の川の冒険はいかがでしたか?明日は自然の材料を使ったモノづくりに挑戦だ!
参加者 66名(大人5名、小学生61名)
活動場所 川又温泉、白水沢、滝ノ沢の河原~カマンペツの河原
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 平上
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷、山﨑
タイムスケジュール 10:00~15:00
Comment 遠藤、東谷、山﨑
photos 遠藤、東谷、山﨑
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)