本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年9月7日(土)晴れ 17度 森からつながる環境保全
 活動内容   ふぉれすと鉱山から植物観察をしながらゆっくりと散策し、ゆうゆうの森を目指します。到着後、つな環チームが整備しているフットパスを散策し、川が増水している様子なども近くへ行って見てみました。ぐるっと森の中を回ったあとは、こもれびカフェでひと休み♪その後現在フットパスをのばしている場所まで行き、作業を見学しました。つな環チームの方々は手慣れた手つきでどんどん笹やぶを刈っていき、その様子に参加者のみなさんも驚いていました。お昼はこもれびカフェで手作りスープやササ茶、お弁当を食べながらゆったりとした時間を過ごしました。午後は木に巻きついたツルを切る作業を体験。帰り道では、「あの木はツルに巻かれて苦しそうだ。切ってやりたい!」という声も聞こえてきました。
参加者 3名(大3)
活動場所 遊々の森(カマンペツ木もれびの森)
チームスタッフ(敬称略) つな環:谷口、渡辺、影山、田中、伊藤た、福澤
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 山﨑
タイムスケジュール 10:00~14:30
Comment 山﨑
photos 山﨑
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)