本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年9月7-8日(土,日) 曇り後晴れ 20~25度 山の学校「室蘭岳登山&白鳥ヒュッテ泊」
 活動内容   今月の山の学校は、1泊2日の登山体験&山小屋泊プログラム!合計11名の子ども達が参加してくれました。活動の最初は、みんなで緊張した心をほぐすゲームをした後に、重い荷物を背負って白鳥ヒュッテへと移動。ヒュッテでお昼ご飯を食べた後、山登りの準備をしました。エンジンを組んで「がんばるぞーー!」と気合を入れて、さっそく山登り開始です。今日は山頂までは登らずに、あと1㎞の所まで登りました。気温は暑すぎず寒すぎず、みんな快調に歩ききる事ができました!下山後は、だんぱらの駐車場まで降りて、白熱の「ケイドロ」を行いました!登山で足が疲れているのにも関わらず、思いっきり走りつくしました。夕方ころに帰着し、今日のご飯を作ります。飯ごうでご飯を炊いて、焼き鳥カレーを食べました。ご飯後は自由タイム。トランプゲームや、ドラの怖い話は楽しかったかな??あまり遅くならない様に、20:30にはみんな布団に入りました。翌朝は5:00起床!眠たい目をこすりつつ、山頂を目指した登山の準備をします。エネルギー補給にバナナを食べ、昨日に引き続いてエンジンを組んで気合いを入れ、意気揚々と出発しました。天候にも恵まれ、素晴らしい景色を眺めつつの山登りはどうだったかな??山頂へついてから朝ごはんを食べ、みんなで記念にハイ、チーズ♪下山後は、みんなに今日の感想を聞いて、ヒュッテに別れを告げ駐車場へ。最後はみんなで体を動かして遊んだ後び、1泊2日の活動が終了しました。来月の山の学校は10月19日(土)です。今回手伝ってくれたドラ、トシ、レスラー、ショーン、サリー、どうもありがとうございました。またよろしくお願いします!!
参加者 小学生11名 合計11名
活動場所 白鳥ヒュッテ、室蘭岳
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 平上(ドラ)、岩見沢教育大学4名(トシ、レスラー、ショーン、サリー) 計5名
ふぉれすと鉱山スタッフ 久保田
タイムスケジュール 7日10:00~20:30
8日5:00~12:00
Comment 久保田
photos 久保田
   
   
   
   
  
  
 
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)