本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年8月29日(木) 晴れ曇り 23度 若草小学校宿泊学習活動サポート
 活動内容   ふぉれすと鉱山へ宿泊学習に来てくれた若草小学校のみなさんの今回の目標は、幌別川や鉱山町の自然を思いっきり体験すること!一日目の今日は、早速3つのコースに分かれて、幌別川を満喫しに出かけました。
川又温泉コースは、片道約4.6kmの距離を上り坂が険しい林道とスリル満点の獣道、そして川の中を歩いて秘境の温泉を目指しました。疲れたみんなを待っていた温泉は温かく、待ちきれずお昼ご飯の前にひとっ風呂浴びる子も♪昼食後は、川のプチ天然ウォータースライダーで流れて遊んだり、ゆっくり温泉に浸かったり、それぞれ川と温泉を楽しみました。
滝コースは、秘境の滝へ行ってきました。片道4km程の距離、みんな一生懸命歩ききり川へ。みんなテンションMAXで川をそして滝を遊び切りました。
リバートレッキングコースでは滝ノ沢から幌別川を遡上し、上流のカマンベツの河原を目指しました。流れの速さや深さなど場所によって変わる川の表情を実際に自分の身体で体感し、また、岩場や倒木を仲間と助け合いながら進む姿は、まさに冒険家のよう。川の厳しさも楽しさも両方体験することができました。
明日も思いっきり鉱山町の自然を体験しにいきます!
参加者 73名(大人5名、小学生68名)
活動場所 川又温泉、白水沢、滝ノ沢~カマンベツの河原
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 石井(北海道教育大岩見沢校)
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元、東谷、進藤
タイムスケジュール 10:00~14:00
Comment 吉元、東谷、進藤
photos なし
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)