本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年8月10日(土) 曇り後晴れ 28℃ 山の学校
 活動内容   今月の山の学校は、3名の参加者が来てくれました!川が増水していて使えなかったので、リバートレッキングと川遊びの活動を変更し、いかだ作り&じゃぶじゃぶ池遊びを行いました!まずはいかだ作り。あらかじめ、使う事のできる物品の準備は行いましたが、構想から組み立てまでを、子どもたちだけで行いました!最初はどう進めて行けばわからなそうでしたが、しっかりとみんなで話し合って、作業を進めました。タイヤチューブを紐で繋げて、ポールを組み込んで、木材を取りに行って、それをのこぎりを使って加工して、とうとう特製イカダが完成しました!その名も「くじらじゃぶじゃぶ大和号」です。早く水に浮かべたいけど、はやる気持ちをおさえてお昼ご飯タイム♪ご飯を食べているうちに、天気がどんどんよくなって、久々の青空を見る事が出来ました。午後の活動は、お待ちかねの池遊び!みんなで作ったいかだを運んで、ドキドキの入水式…!3人が慎重にイカダに乗ると、無事プカプカ浮かびました!自分たちの力で作ったイカダが浮かんでみんなとっても満足そうでした!その後は、イカダレースや、カヌーとの水かけバトルを楽しんだり、とっても充実した時間を過ごす事ができましたね!今回活動に携わってくれた大学生3人、参加者のお母さん、どうもありがとうございました!おかげさまで、みんなが楽しめるプログラムになりました。またよろしくお願いいたします。来月の山の学校は9月7-8日(土-日)です。登山&山小屋泊を実施しますので、皆さまのご参加お待ちしております。
参加者 3名
活動場所 じゃぶじゃぶ池周辺、ホール
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 二瓶、村上(岩教大)、松原(岩教大)、釘嶋(岩教大)
ふぉれすと鉱山スタッフ 久保田
タイムスケジュール 10:00~15:00
Comment 久保田
photos 久保田
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)