本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年8月3日(土) 晴れ 24℃ コーザン・スペシャルウィーク夏 2日目
 活動内容   夏スぺ2日目も快晴!今日もたくさんの人が遊びにきてくださいました。こんなに良いお天気なのに、数日前までの大雨の影響で川が増水していて今日も川プログラムは中止。その代わり、ふぉれすと鉱山敷地内のじゃぶじゃぶ池周辺の水遊びテーマパークは今日も大賑わいでした!
午前の「親子いっしょに!川遊び」も内容を変更して「川までおさんぽ」となりました。河原までおさんぽをして浅瀬で少しお水に足をつけて楽しく遊びました。もうすぐ川もいつもの水位に戻りそうなので、また遊びに来てくださいね。館内では「親子で木工クラフト~バターナイフづくり」がありました。お母さんたちも真剣。小学生もとても素敵な作品を仕上げていました!
お昼には外で「夏スぺ釜揚げうどん」が開店!手作りの釜戸でゆがいたうどんは格別!この暑さで冷やしうどんが大人気でした。
午後の「炭団(たどん)工作」は炭の粉をこねてそれぞれ好きな形の炭団を作りました。作成後は炭団で焼いたししゃもも振舞われました!おうちで乾燥させて、是非使ってみてくださいね!「親子で川おさんぽ」は「森おさんぽ」に変更。アリの行進を観察したり、トドマツのヤニ袋をつぶてみたり楽しくおさんぽしました。
いよいよスペシャルウィークも明日が最終日!是非、鉱山の自然と人とたくさんふれあいに遊びに来てください♪
参加者 157名(大人65名、高校生1名、中学生1名、小学生40名、幼児50名)
活動場所 ふぉれすと鉱山、グラウンド
チーム(敬称略) ひげ工房チーム:星、長田お
木も知チーム:渡辺け、福澤、影山
里マイチーム:岡田、後藤、八木橋
ボランティアスタッフ(敬称略) 荒木、伊藤よ、及川ひ、菊池、酒井と、高山、谷口、千葉げ、千葉ま、富岡な、富岡の、永田じゅ、野上、平上、松田て、宮尾、山田よ、渡辺り
ふぉれすと鉱山スタッフ 松原、遠藤、吉元、東谷、久保田、山﨑、進藤、山田
タイムスケジュール 10:00~15:00
Comment 進藤
photos 東谷、久保田、山﨑、進藤
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)