本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年7月27日(土) 雨 21度 里山づくりの日③『里山をはぐくむ日~手入れ』
 活動内容   今月の里山づくりの日は、今後手入れが必要な場所の下見もかねて、雨の森散歩に出かけました。リヤカーに乗って進んでいると、カタツムリやゴジュウカラなど雨の森で活動している生き物たちの姿を発見!美味しいクワの実も味見しました。こころのもりの横に去年みんなで植えたクリ・ドングリの様子も見に行くと、小さな木が雨に濡れながら元気良く伸びていました。9月にはこの木をポットに移し、苗木として来年植える予定です!すっかり雨に濡れたので、散歩の後も雨だれや水鉄砲でびしょびしょになって遊び、雨の里山を楽しんだ後は、お待ちかねのお昼の時間。鉱山の薪で焼いた絶品の鉱山焼き鳥を食べました。
来月からは、折れた枝などの整備に加え、風倒木を使ったモノづくりもスタート!みんなで里山に遊び場を増やしますよ!
参加者 4名(大人1名、小学生1名、幼児2名)
活動場所 遊歩道、炊事棟
チーム(敬称略) ヂカタビレンジャー:吉田し、澤口し、福澤、谷口
里マイ:後藤
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷
タイムスケジュール 10:00~13:00
Comment 東谷
photos 東谷
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)