本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年7月14日(日) 晴れ 20度 森のようちえん「よるのもりたんけん」
 活動内容   今月の森のようちえんは、よるのもりたんけん!夜のプログラムにもかかわらず、たくさんの方々が参加してくれました。まずはみんなでクワの実を探しにいって、はったけの畑からラディッシュも採ってきて、料理の下準備は完了です!戻ってきてからは、みんなでお料理を行いました。豚汁とサラダをみんなで作って、お腹いっぱい食べた後は、ちづるさん特製のオレンジゼリーも頂きました。ラディッシュも、クワの実も、おいしくトッピングしましたよ。腹ごしらえをした後は、夜のもりへと出発!その前に、「星の精」が読み聞かせをしてくれました。夜の森には「こうもりこ」と「せみたろう」がご案内してくれました。夜の静かな森をゆっくりと歩く自然時間を満喫しました!最後は、「こせみたろう」も登場し、セミの羽化の瞬間を見せてくれました。夜の森の散策は、いかがでしたか?来月の森のようちえんは8/18(日)ザリガニ・鉱石…川のようちえんです。来月もお楽しみに!
参加者 大人21名 小学生3名 幼児19名 42名
活動場所 グラウンド→食堂→山神社
チーム(敬称略) 森よう:酒井ち
ボランティアスタッフ(敬称略) 吉中あ、吉中ゆ、吉中こ、永田じゅ
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、久保田
タイムスケジュール 16:00~20:00
Comment 久保田
photos 遠藤、久保田
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)