本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年7月13日(土) 晴れ 27度 ながぐつレンジャー③『水路パトロール』
 活動内容   7月のながぐつレンジャーのお仕事は“水路パトロール”です。鉱山町で利用している“水”は山から水路を渡って鉱山町にたどりつきます。その水路にきちんと川の水が流れているかパトロールしてもらいました。水路には流木や枯葉が溜まっていましたが、ながレンの子どもたちが一生懸命拾いあげてくれました。天気も良かったおかげで川でジャブジャブ遊びながら楽しく一日を過ごしました。水路から帰ってきたらもう一仕事。8月2日から4日に開催されるコーザン・スペシャルウィーク夏の特大看板をスプレーと葉っぱを使ってみんなで飾り付けました。この看板は近日飾りますので、ぜひ見てみてください!暑い中お仕事を頑張ってくれたご褒美のおやつは“ぷるぷるカルピスゼリー”です。ゼリーには果物のトッピングの他に、鉱山で採った“クワの実”をジャムにしてトッピング。とっても美味しかったです!
夏も本番。ながぐつレンジャー達、次回は“夏のお仕事合宿(キャンプ)”一泊二日で待ってるぞ!!
参加者 14名(小学生14名)
活動場所 水路、かぜのいえ周辺
チーム(敬称略) ながぐつレンジャー:野上た
ボランティアスタッフ(敬称略) 川人、千葉、坪江、徳楽、武藤
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷
タイムスケジュール 10:00~15:00
Comment 野上た、東谷
photos 野上た、東谷
 
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)