本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年7月7日(日) 晴れ 30℃ 第10期KoNG養成講座③
 活動内容   今回のテーマは、午前「川のリスクマネジメント」、午後「地質」「動物」の3本でした。
午前の「川のリスクマネジメント」では、みんなが楽しく遊ぶ川には危険もあること、いかにその危険を事前に回避するかの講義を受けたあと実際に川に行き、「川へ向かう前のセーフティトーク」「川に到着後のセーフティトーク」「現地のリスク判断」という3グループに分かれて実践しました。実際にやってみると、川が流れる音が大きくてなかなか声が通らなかったりと、気づくことがありました。川ではライフジャケットを着用しての浮き方、泳ぎ方、スロロープを使っての救助法などを実践しました。今日はとても暑くていつまでも川に入っていたかったですね。
午後の「地質」では登別の自然と地質の関係について、幌別層の話を中心に講義を受けました。鉱山の河原にあるグリーンタフという石は日本列島が出来る時に海の底でできたとても貴重な石であることも知りました。その後の「動物」では、「地質」にも関連する日本列島の出来方と北海道に生息する動物の関係について学びました。鉱山地区に生息する動物についても映像や毛皮、食痕、ふんなどを実際に見ながら生態について知ることができ、とても興味深いものでした。
今回学んだことをKoNG10期生は、たくさんの人に伝えていきたいですね。
参加者 大人12名、中学生1名、小学生2名
活動場所 ホール、げんちゃん河原
チーム(敬称略)
講師 倉沢さん
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、山﨑、進藤
タイムスケジュール 10:00~17:00
Comment 進藤
photos 遠藤、山﨑、進藤
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)