本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年6月24日(月)快晴 25度 スタッフ研修 沢登り技術編
 活動内容   朝から気持ちのよい青空が広がり、絶好の沢登り日和です。今日の休館日を利用してスタッフの質と技量のための実技講座です。滝沢はあまり明るい沢とは言い難いが今日は新緑を透した光が流れに反射してキラキラ輝いている。入渓前にはかるーく地形図の読み方を勉強し、雨で破壊された林道を渡り、入渓ポイントへと進む。いきなりモミジカラマツのお出迎えで気分がよくなる。昨年の嵐で沢は壊れていると思っていたが、なんと、全然大丈夫で快調に進むが、途中で咲いている花たちと半紙をしながらとどまることしばし、なかなか前へとは進まぬ。予定時間の計算が狂ってくる。と言うことで計画変更で手前の滝での研修となった。まずはシステム作りからザイルの投げ降ろし、懸垂下降、クライムダウンを練習しました。ほとんど初心者なので完璧ではありませんが、今後回数を重ねてうまくなっていくはずです。これから夏を迎え、沢登りシーズン真っ盛りとなりますので、早くマスターして皆様に活動サポートをしていきます。
参加者
活動場所 滝沢
チーム(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ スタッフ
タイムスケジュール 10:00~15:00
Comment 松原
photos 松原
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)