本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年6月22日(土) 小雨のち曇り 21度 里山づくりの日②「里山をはぐくむ日~たき火~」
 活動内容   去年の暴風雪の影響で、ふぉれすと鉱山の敷地内でもたくさんの木が折れたり、倒れたりしました。少しずつ片付いてはきたものの、そうした木はもりりんひろばにも点々と…。子どもも大人も安全に遊べるように、今日の里山づくりの日では、そうした木の処理をおこないました。鎌も一緒に持って行き、あっという間に伸びてしまった草を刈りつつ、たき火をして、折れて散らばっている枝を燃やして処理していくと、山になっていた枝が綺麗に片付いてしまいました。折れてぶら下がっていた枝も、お父さんたちに手伝ってもらい、地面に下ろして、みんなでノコギリでギコギコ。小さい子もお母さんと一緒に真剣な表情で丸太切りに挑戦していました。なかには、すっかり丸太切りにはまってしまう子もいました。
今回はたき火の日ということで、お昼の前にみんなで五平もちづくり。お米を箸にくっつけて、美味しいお味噌を塗れば、あとは焼くだけ!大人用には山椒のきいた特製の味噌も。炭火で炙れば、焼け目のついた美味しい五平もちの完成です!朝採りたてのフキの味噌汁と一緒にいただきました。
次回は7月27日(土)。今回に引き続き、里山のお手入れ作業をおこないます!ぜひぜひ、里山のお手入れで心地よい汗を流して、みんなで美味しいものを食べましょう!!
参加者 20名(大人8名、小学生5名、幼児7名)
活動場所 もりりんひろば、食堂、炊事棟
チーム(敬称略) ヂカタビレンジャー:澤口し、福澤
里マイ:浦崎、後藤
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷
タイムスケジュール 10:00~12:30
Comment 東谷
photos 東谷
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)