本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年6月19日(水) 曇り 20度 「翔陽中学校 活動サポート」
 活動内容   今日は炊事遠足を楽しみに、室蘭から翔陽中学校のみなさんが来てくださいました。
各班の担当がそれぞれササ茶づくりや火おこしなど、自然を活かした体験に挑戦し、その成果を持ち寄って、目指すはみんなでの美味しい楽しいお昼ご飯!スタッフは今回、ヨモギ団子づくりと小枝の箸づくりでみなさんと活動をご一緒しました。
ヨモギ団子づくりは作業行程も多く時間との勝負!気合を入れてヨモギ集めをはじめたら、あっちにもこっちにもヨモギ、ヨモギ…。あっという間にカゴいっぱいにヨモギが集まってしまいました。集めたヨモギは茹でて、包丁やすり鉢で細かくすり潰して白玉の生地に混ぜるのですが、このすり潰す作業も一苦労。ですが、苦労の回もあって、完成したヨモギ団子はヨモギの香りと砂糖醤油の甘さが合わさった美味しい一品となりました。
小枝の箸づくりは、遊歩道沿いを歩きながら折れてしまった小枝を集めるところからスタート。箸にするということで、長さや太さを考えつつ枝を吟味して集めていきました。班の人数分の材料が集まったら、今度は木工室での作業。ナイフと剪定ばさみを使って、ただの枝から今日のお昼に使う箸を切りだしてもらいました。ナイフで“削る”という作業に慣れていない子も多いようで、慣れない手つきで枝とにらめっこ。苦戦しながらも箸を作り上げていました。
自然の中では、はじめてのことや慣れないことを体験する機会も多くあります。そうした体験で身につけた技を、今度はぜひ身近やこうした自然の中に来た時に試してみてください。二回目にそれをする時には何か違った発見があるかもしれません。またみなさんが自然を体験しにきてくださるのを楽しみにお待ちしています。ありがとうございました!
参加者 107名(中学生99名、大人8名)
活動場所 遊歩道周辺、調理台、木工室
チーム(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、山崎
タイムスケジュール 9:30~11:10
Comment 東谷、山崎
photos 東谷、山崎
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)