本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年6月16日(日) 晴れ 24度 森のようちえん「もぐもぐばあちゃんのよもぎだんご」
 活動内容   今日は朝の霧があがり、青空のとてもよいお天気になりました。
森のようちえん「もぐもぐばあちゃんのよもぎだんご」に総勢57名のご家族のみなさんにお集まりいただきました。
新緑の草っぱらの上で、絵本のよみきかせを聞いたあとには、今日の食材・よもぎを採りに森の中へ出かけました。
鉱ボラ部のみなさんによるよもぎクイズで、見分け方がばっちりできるようになった子どもたちは、一生懸命かごがいっぱいになるくらいよもぎを集めました。
森から帰ってくると、もぐもぐばあちゃん、通称もぐばーがよもぎ蒸しパンの作り方を教えてくれました。
摘んできたよもぎをゆでて、すりこぎ鉢に入れて、ぐりぐりみんなでよもぎを小さくつぶしました。
お昼を食べて、子どもたちは、グラウンドで走り回ったり、はったけに出かけて、ニンジンの種を蒔いたり、大人はゆったりコーヒーを飲みながら、いろんなお話を楽しみました。
そしてできあがったよもぎ蒸しパンを美味しそうにみんなで食べました。
来月は、「ひみつの森たんけん~夜の森のようちえん」が行われます!
参加者 57名(大27幼30)
活動場所 グラウンド、山神社、食堂
チーム(敬称略) 森のようちえん;大橋さ、酒井ち
鉱ボラ部;及川ひ、高松は、椛澤
ボランティアスタッフ(敬称略) 久保田ま、小松
ふぉれすと鉱山スタッフ 山﨑、遠藤
タイムスケジュール 10:00~14:00
Comment 遠藤
photos 遠藤、山﨑
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)