本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年6月6日(木) 晴れ 20度 西陵中1年生炊事遠足活動サポート
 活動内容   朝はすこし曇り気味だった空模様が、すっきりと晴れてきました。
今日は登別市の西陵中学校の1年生のみなさんに炊事遠足でお越しいただきました。
まずは3つのグループに分かれて、自然体験活動を行いました。
火起こしチームは、まずはお米をとぐところから。準備をすませ、いざ火起こしへ!ナタの使い方講習を受け、たきつけを割っていきます。そして新聞紙とたきつけをうまく組み合わせて着火。…ですがなかなかうまくいかないグループも。それぞれ先生方のアドバイスを受け、頑張って火を起こしをしてはんごうでご飯を炊きました。
小枝Myはしづくりチームは、まず箸の材料となる小枝を探しに遊歩道へ。折れて落ちた枝の中から自分の思う良さそうな枝を集めてきました。ところが、実際にクラフトナイフを使って切りだしてみると、思ったようにいかない枝もあれば、切りやすい枝もあり、モノづくりの奥深さや木の性質の違いを肌で感じる体験となりました。短い時間の中で同じ班の仲間の分も箸を完成させるのは大変でしたが、みんな個性豊かなMy箸を作り上げていました。
ヨモギ団子グループは、はじめに山神社へヨモギを採りに向かいました。最初はヨモギがどんな葉かわからなかった子達も見分け方を覚えると採るスピードも速く、ざるいっぱいに採ってくることができました。途中、セミを発見したりと初夏を感じることもできました。館内に戻ってからはヨモギを茹でて、すりつぶしてヨモギ団子を作りました。ヨモギの緑がきれいなとても美味しそうなヨモギ団子ができました。
参加者 70名(大人5名中学生65名)
活動場所 ふぉれすと鉱山遊歩道、炊事棟、グラウンド、調理室、木工室
チームスタッフ(敬称略) 森ちょこっチーム:市村、土門
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷、進藤
タイムスケジュール 9:30~11:30
Comment 遠藤、東谷、進藤
photos 遠藤、東谷、進藤
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)