本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年6月2日(日) くもり晴れ KoNG主管 春の登山会in来馬岳
 活動内容   朝から天気もよく、絶好のスタート!!
最初は急な坂のスキー場コースに苦労しながら、登りました。
5合目を過ぎると、雪渓がでてきました!すがすがしい風の中、ノウゴウイチゴ、ヒメイチゲ、コミヤマカタバミなどを見つけて花の観察も楽しみました。
6合目の雪の回廊を歩き、春もみじやクッタラ湖を見ながら、山頂を目指しました。
頂上直下の雪渓をがんばって登ると、シラネアオイの群落が待ってました!
山頂付近は、シラネアオイ、サンカヨウ、ツバメオモトのお花畑でした!
そこで、美味しいポトフを食べ、ゆっくりと雲上ランチを楽しみました。
来馬岳登頂を記念して手作りプレートを差し上げました。
下山も滑りやすい雪渓の上でしたが、みなさん上手におりました。
途中、エゾユキウサギも登場で大コーフン!冬毛から夏毛に変わっている愛らしいしぐさに見入っていました。
急なくだりでは、ジャンプ写真を撮ったり、山菜を探したりと楽しみながら無事下山。
また秋の登山会にもご参加ください!
参加者 12名(大12)
活動場所 来馬岳(サンライバスキー場コース)
チームスタッフ(敬称略) KoNG:L富岡な、富岡の、宮尾
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、山﨑
タイムスケジュール 9:00 サンライバスキー場集合・準備
9:25 登山開始
11:50 来馬岳山頂・休憩
13:00 下山開始
15:00 登山口到着
Comment 富岡な
photos 富岡な
   
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)