本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年6月1日(土) 晴れ 自然体験活動指導者能力開発講座(1)
 活動内容   自然体験プログラム指導者論と題してはじまった自然体験活動指導者の講座。午前は指導者論として、中野先生にご登壇いただき、子どもを取り巻く環境また(今どきの)子どもの特性の理解からはじまり直接体験の重要性、教育活動の概念的整理を行いました。午後からは体験活動を進める上での指導法、「体験学習」をまさに体験し、どのような学びを提供しまたそれを流れの中で伝えるか、実際のファシリテートを体感しながら村井先生から多くのことを学ぶ機会となりました。
指導者としてどうありたいか、まとめ部分では受講生自身きづく場面が多々たったのではないかと感じます。参加者の気づきを敏感に感じ取るプロセスを重要視しながらねらいを達成していく、日頃指導の現場にあたる上でも多くのことを学びまた棚卸をするすばらしい機会をいただきました。
次回は6月16日、自然体験活動の効用を様々な視点で整理し、またこれらの活動を安全で楽しい活動をする上での様々なヒントをいただきたいと考えています。次回もよろしくお願いします!
参加者 16名(大人16名)
活動場所 ホール、グラウンド
講師 中野友博氏(びわこスポーツ成蹊大学教授)
村井伸二氏(玉川大学助教)

アシスタント講師:山田氏(北海道教育大学岩見沢校講師)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ
タイムスケジュール 10:00~講師紹介・指導者論
12:00~昼食
13:00~体験学習とは、PAの手法をもちいながら様々な体験活動を実施
17:35~まとめ・質疑応答
18:05 終了
Comment 吉元
photos 山田、吉元
   
   
  
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)