本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年5月25日(土)曇りのち晴れ 「里山づくりの日『里山をはぐくむ日〜土おこし』」
 活動内容   今年度一回目の里山づくりの日は“土おこし”の日!実りの秋に収穫を楽しめるよう、はったけにジャガイモを植えることにしました。
その前にまずは、遊歩道沿いに切って積んでおいた風倒木運びの大仕事。大きな丸太をお父さん、お母さんの力も借りつつ、リヤカーによいしょっ!!重たくなったリヤカーもみんなで一生懸命引っ張りました。
丸太運びを終えて、今度は鍬を手に畑の土おこし作業へ。しっかりと土を掘り起こし、土を盛って準備完了。空へとグングン伸びるよう芽を上にむけて、種イモを埋めていきました。一緒に黒豆も植えたはったけは秋の収穫祭が楽しみです!作業の最中には、朽ちた丸太からのクワガタ?の幼虫出現という驚きの出来事も…!
さらにもう一仕事!炭釜からの炭出しも終えて、すっかりお腹もペコペコです…。本日のお昼のメニューは、朝採りたてのタケノコを使ったタケノコ汁とウドの天ぷら。新鮮な山菜の美味しさにお箸が進みました!
次回の里山づくりの日は、6月22日(土)。里山をはぐくむために、あちこちに散らばった風倒木などを焚き火をして処理します!みなさまのご参加お待ちしています!!
参加者 15名(大人6名、小学生6名、幼児3名)
活動場所 トドマツ林、薪小屋周辺、はったけ
チームスタッフ(敬称略) ヂカタビレンジャー:吉田し
ボランティアスタッフ(敬称略) 澤口め、千葉ま
ふぉれすと鉱山スタッフ 松原、遠藤、東谷
タイムスケジュール 10:00〜13:00
Comment 東谷
photos 遠藤、東谷
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)