本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年5月19日(日) 曇り 17度 森のようちえん5月「春をさがそうピクニック」
 活動内容   今年度の森のようちえんがはじまり、たくさんの家族連れのみなさんが参加してくれました。
スタッフも新しい顔ぶれが増え、「鉱ボラ部」の高校生のお兄さん、おねえさんも仲間入りし、さっそく活動を盛り上げてくれました。
今日は春をさがしに牛舎奥林道の原っぱまでピクニックに行きました。
歩いているうちに目が肥えてきて、道端に咲いている小さな花や生き物にも気づくようになり、かわいいスミレやおたまじゃくし、鹿の角などを発見しました!
少し長い距離でしたが、みんな最後まで歩き、そんな子どもたちの姿を驚き感動するお父さん、お母さんの姿も見られました。
まだ肌寒くもあり、お昼にはとん汁で体をあたためながら、空の下でお弁当をいただきました。
がんばって歩いて帰ってくると、春の三色だんごが待っていました!
あっという間に食べ、今日の活動は終了しました。
来月は「もぐもぐばあちゃんのよもぎだんご」というプログラムでまだまだ春を味わい、畑にも挑戦します。
みんなでまた来てくださいね!
参加者 53名(大24小5幼24)
活動場所 牛舎奥林道
チームスタッフ(敬称略) 森のようちえん:大橋さ、酒井ち
鉱ボラ部:及川、椛澤、佐々木ひ、佐藤さ
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、山ア
タイムスケジュール 10:00〜14:00
Comment 大橋さ
photos 山ア、遠藤
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)