本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年5月18日(土) 晴れ 20度 「ながぐつレンジャー@『春のお仕事大作戦』」
 活動内容   今年はじめてのながぐつレンジャーは27名の子どもたちをむかえてのスタート!新しくながぐつレンジャーに参加する1年生も11名と幸先の良いスタートです。
午前中は環境整備活動としてゴミ拾いにカマンベツ方面の林道へと行きました。去年よりも落ちているゴミが少ないものの、中には自転車のように大きなゴミも…。鉱山の山道が綺麗になるよう、ゴミがないか子どもたちは目を光らせて清掃活動を努めていました。午後からは桜の木の保護ビニール剥がしと畑おこし。桜の木のビニール剥がしは、各学年がそれぞれ役割を分担して、チームワーク良く、あっという間に作業が完了しました。畑おこしでは、力をあわせて畑を耕し、みんなでホワイトオニオンの苗植えを完了させました。この畑では、『森のようちえん』など他のプログラムでも野菜を育て、みんなで収穫祭をする予定です。美味しい野菜ができるのが楽しみです!
お仕事を終えて疲れて帰ってきたレンジャーたちを出迎えたのは、レンジャーのお母さんたちの手作りおやつ。今日はみんなでゴミ拾いの時に摘んできたヨモギを使ったサーターアンダギーです。お母さん、美味しいおやつをありがとうございました!!
そして、ながぐつレンジャーのみなさん、今日一日ご苦労様でした!
参加者 27名(小学生27名)
活動場所 旭鉱の沢林道周辺、もんきーぱーく、はったけ
チームスタッフ(敬称略) ながぐつレンジャーチーム:野上た、長田お、伊藤よ
はったけチーム:吉田し
ボランティアスタッフ(敬称略) 森川、任田、武藤、坪江、田中、小泉、徳楽
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷
タイムスケジュール 10:00〜15:00
Comment 長田お、東谷
photos 伊藤よ、東谷
   
   
   
  
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)