本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年5月12日(日)曇りのち晴れ 11度 山の学校「どきどき!?はるの鉱山たんけん」
 活動内容   今年度1回目の山の学校は、13名の子どもたちが参加してくれました。まずはオリエンテーション。みんなに自己紹介をしてもらってから、みんなで出来る簡単なゲームを行いました。初対面の子どもたちが多かったので、アイスブレイクの役割も果たしてくれました。場も和んだ所で、さっそく外へ出発!!春の山菜を採りにいきました。たくさんの山菜が採れました。ギョウジャニンニク、コゴミ、つくし、ヨモギ、ワサビなどを、ふくろに満杯にして鉱山に戻ったあとは、調理の下準備をしました。お昼ご飯を食べて、午後からは山菜を使ったおやつ作り&たき火体験を行いました。たき火体験は大好評。昨年の風倒木で倒れた木端を燃やすために、たき火を付けました。調理班は参加した子どもたちのお母さん方と一緒に、ヨモギドーナツを作りました。最後はみんなでいただきます!いい雰囲気でした。今日手伝って頂いたお母さん方、本当にありがとうございました!また、たき火の際にお手伝いして下さった里マイチームのみなさん、ありがとうございました。来月の山の学校は6月21-22日です。1泊2日のキャンプをみんなで楽しみたいと思っています!
参加者 13名
活動場所 遊歩道周辺 調理台、和室
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 久保田
タイムスケジュール 10:00〜15:00
Comment 久保田
photos 久保田
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)