本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年5月11日(土) 雨 7度 もりもり森ン子くらぶ「春探し&山菜料理」
 活動内容   今年度も森ン子くらぶがスタートしました。雨がザーザーと降る中、子どもは「春探し」、おやは「山菜料理」を行いました。まず子どもは散策路をぐるっと1周。こんな天気だったけど、たくさんの春を見つける事が出来ましたね。エゾアカガエルの卵に、フキノトウ、芽吹き始めた樹木の葉っぱはもちろん、クリのいがや、ナラのドングリなど、秋も先取りしちゃいました。コーザンピークまで頑張って歩いて、景色を見つつおやつタイム。誰一人、帰りたい〜という子がいなくて、頼もしかったです。親の活動では、今日の食料となる山菜を採取しました。鉱山に戻ってからは、クッキングタイムの開始です。フキノトウ、アサツキ、つくしなど、身近に生えている植物を使って、あえ物や天ぷらを作って子どもたちの帰りを待っていてくれました。みんなが合流してからは、和室で山菜パーティ!お母さんたちの作ったおいしい料理に、子どもたちは終始ご機嫌。良い雰囲気の中、今月の活動は終了しました。来月の森ン子は、6/8(土)
です。是非ご参加ください♪
参加者 11組32名
活動場所 遊歩道周辺。調理台、和室
チームスタッフ(敬称略) 森ン子:福澤
ボランティアスタッフ(敬称略) 進藤ま
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元、久保田、山崎
タイムスケジュール 12:30〜15:00
Comment 久保田
photos 吉元、久保田、山ア
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)